外国人採用ガイド

”兵庫県”でおすすめの優良監理団体5選【2024年版】

”兵庫県”でおすすめの優良監理団体5選

兵庫県内の優良監理団体(一般監理事業)をお探しの方へ

技能実習生を受け入れるために加入する必要のある「監理団体」は全国で3,666団体(2023年8月14日時点)以上もあるだけでなく、監理団体ごとに、「対応可能なエリア」「受入れ可能な国」「強みのある業種・職種」などの条件もあるため、その中から自社にぴったりな監理団体を選ぶのはとても大変です。

当サイト「外国人採用の窓口」でも

  •  技能実習生受け入れの依頼先が分からない
  •  監理団体が多すぎて探すのが大変
  •  監理団体ごとの違いが分からないから選ぶことができない

のようなお悩みをかかえた経営者様、人事担当者様からのご連絡を数多く頂戴しています。

そんな課題を解決するために、この記事では兵庫県内にあるおすすめの優良監理団体をご紹介させていただきます。

監理団体に所属し現役で外国人採用に携わるライターが1社1社丁寧にチェック。
「運営年数、職員数、受け入れ可能な国・職種、紹介実績、直近の活動」などの情報をもとに厳選しました!

※記事内の監理団体を紹介してほしい!という方は、以下のボタンからお気軽にご連絡ください。

まだ発注の意志はなく、情報収集の段階でも構いません。
専門のサポート担当が丁寧に対応させていただきます。

 

※1~2営業日で返信させていただきます。

 

 

この記事の監修
(株)アルフォース・ワン 代表取締役
山根 謙生(やまね けんしょう)
日本人、外国人含め「300社・5,000件」以上の採用支援実績。
監理団体(兼 登録支援機関)に所属し、技能実習生・特定技能外国人の採用に取り組んでいる。外国人雇用労務士・外国人雇用管理主任者資格保有。(一社)外国人雇用協議会所属。

兵庫県でおすすめの優良監理団体

ビジネス・コープ協同組合

ビジネス・コープ協同組合

ビジネス・コープ協同組合のおすすめポイント

  1. 実践的な日本語・生活指導
  2. 15年以上の受入れ実績
  3. 事務手続きの手伝いや訪問指導によるサポート

実践的な日本語・生活指導

ビジネス・コープ協同組合で受け入れを行う実習生は、入国後に「SBC日本語学院研修センター」にて研修を行います。

受入れ企業に配属されるまでの1ヵ月間、現場や日常生活を想定した実践的なカリキュラムで実際の生活や仕事で必要な日本語力や生活力を徹底指導してくれます。

入国後講習だけでなく、それ以降や各企業に配属された後も、提携の「SBC姫路日本語学院」にて必要に応じて日本語の追加指導を受けることができます。

15年以上の受入れ実績

ビジネス・コープ協同組合は実習生受入れ事業を始めて「15年以上」の実績があるため、長年培われたノウハウで実習期間中も万全のサポートを期待できます。万が一トラブルが起こってしまった際にも安心して対応を任せることができます。

事務手続きの支援や訪問指導

外国人技能実習生の受入れには想像よりも多くの手続きが必要となり、技能実習生の滞在期間中も、在留資格の変更や更新などの各種手続きがあります。ビジネス・コープ協同組合では、外国人雇用に精通した専門のスタッフが各種申請書類作成の手続きをお手伝いし企業様の負担を軽減してくれます。

また月1回、職場への定期巡回を行い、実習生とのコミュニケーションおよび指導・アドバイス等のメンタルサポートも実施しています。

ビジネス・コープ協同組合の概要

所在地 〒670-0940
兵庫県姫路市三左衛門堀西の町65
設立日 平成4年12月
代表理事 山口 博之
組合員数 770社
活動エリア 兵庫県、岡山県、鳥取県、大阪府、京都府、滋賀県、三重県、愛知県、岐阜県、富山県、長野県、 新潟県、石川県、福井県、静岡県、山梨県、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、栃木県、 群馬県、茨城県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、広島県、山口県、北海道、青森県、秋田県、 岩手県、山形県、宮城県、福島県、奈良県、和歌山県、福岡県、大分県、熊本県、宮崎県、 鹿児島県、長崎県、佐賀県、沖縄県などの区域
主な受入れ国 ベトナム、中国 など

ITC協同組合

ITC協同組合

ITC協同組合のおすすめポイント

  1. 独自カリキュラムなどでの日本語指導
  2. 各社専任のスタッフがつく「担当制」
  3. ネパールと連携した介護実習生受け入れ

独自カリキュラムによる日本語指導

入国前には約3ヵ月間の「現地講習」から始まり、入国前には日本語学習内容のヒアリングやスカイプを利用しての抜き打ちテストを実施。

さらに入国直後にテストを行い、実習生それぞれの弱点を把握した上で、弱点克服に重点を置いた授業を行うなど独自のカリキュラムにより日本語教育に力を入れています。

また教育に使用するテキストについては、長年、外国人の指導をしたノウハウを元に、「ベトナム」「カンボジア」「ネパール」「インドネシア」の各国版の様々なレベルに対応できる教材を独自に作成。他のテキストと組み合わせ、それぞれの実習生の日本語レベルにあった教育を行うことで全体的な日本語レベルアップを実現しています。

各社専任のスタッフがつく「担当制」

ITC協同組合では、受入れ企業様専属のスタッフが担当する「担当者制度」を導入しているため、各企業の事情や状況をよく理解しているスタッフが丁寧かつ適切にサポートをしてくれます。

実習生の母国語を話せるスタッフと日本人スタッフの2名担当体制で、実習生・受入れ企業の双方が円滑に実習を行えることはもちろん、トラブルや問題が発生することの無いよう万全の体制を築いています。

ネパールと連携した介護実習生の受け入れ

ネパールからの介護実習生の受入れについては、現地ネパールのカトマンズに社員が常駐しており、複数の専門学校との提携・介護技能実習生の募集・日本語教育・来日までを一貫して手がけています。

現地の様子や候補者を直接みて判断したいという方のために、ネパール現地の視察ツアーも実施しています。

ITC協同組合の概要

所在地 〒675-0313
兵庫県加古川市志方町投松370-1
設立日 平成30年6月
代表理事 上田 隆博
活動エリア 兵庫県・岡山県・大阪府・和歌山県・京都府などの区域
主な受入れ国 ベトナム、カンボジア、ネパール、インドネシアなど

阪神金属協同組合

阪神金属協同組合

阪神金属協同組合のおすすめポイント

  1. 「日頃のコミュニケーション」の重視
  2. 実習生に対する手厚いサポート
  3. 累計3,500名を超える監理実績

「日頃のコミュニケーション」の重視

阪神金属協同組合では、入国前から来日予定者とコミュニケーションをとり続け、入国時の講習で実習生たちと直接かかわることで個性をさらに深く把握します。配属後も月1回の定期巡回などを通じて、実習生たちの良き相談相手となり3~5年間の技能実習生活を指導しています。

また受入企業に対しては、円滑かつ適切な実習ができるよう、細かな点も説明・指導・サポートしてくれます。

実習生に対する手厚いサポート

技能実習生たちが楽しく健康に実習生活を送れるよう監理方法も工夫されています。

外注されることが多い入国後講習を自社で運営している他、Facebookを活用した24時間体制のサポート、サッカー大会やBBQといったレクリエーションの定期実施、実習を終えた実習生の帰国を祝う「帰国式」などを開催しています。

また、受入れ企業に対しても、定期巡回・労務サポート・監理指導・通訳/翻訳対応・行政手続きや情報提供などを通じて、丁寧なサポートを受けることができます。

累計3,500名を超える監理実績

阪神金属協同組合は、平成15年の設立から延べ3,500名以上の受入れ・監理を行ってきた実績があります。ベトナム・フィリピンの実習生を中心に豊富な経験・ノウハウがあるため、活動エリア内の製造業をはじめとする多くの中小企業から選ばれている組合です。

阪神金属協同組合の概要

所在地 〒650-0015
兵庫県神戸市中央区多聞通5-2-15 丸久ビル3F
設立日 平成15年4月
代表理事 林 茂元
組合員数 約245社
活動エリア 大阪府、兵庫県、京都府、滋賀県、広島県、香川県、高知県、愛媛県、岡山県、山口県、福岡県、東京都、神奈川県、千葉県及び埼玉県などの区域
主な受入れ国 ベトナム、フィリピン など

World Link技能交流事業協同組合

World Link事業協同組合

World Link技能交流事業協同組合のおすすめポイント

  1. 途中帰国ゼロ・失踪ゼロを実現
  2. 企業と実習生のミスマッチを防ぐ仕組み
  3. N3レベルの介護実習生を受入れ可能

途中帰国ゼロ・失踪ゼロを実現

World Link 技能交流事業協同組合の特徴はスタッフのきめ細かいサポート体制です。

日中は、実習生達の職場見学、企業への監査・指導、実習生達に頼まれていた買い物や調べもの、給料明細の点検、申請書類や在留更新書類の作成などの業務を行います。

夕方~夜間は、寮や社宅を訪問して実習生の相談に乗ったり日本語を教えたり、和食の晩御飯を作ったり誕生日会を開いたりと、業務上の事務的な関係ではなく、実習生にとって日本で一番頼りになる存在になれるよう「心と心でつながる」ことを大切に関わっています。

その結果、途中帰国ゼロ、失踪者ゼロを実現することができています。

企業と実習生のミスマッチを防ぐ仕組み

「ミスマッチは途中帰国・失踪に必ずつながる」との考えのもと、企業様からの「手先が器用な人」「高い所が平気な人」など様々なご要望に対応しています。

実習生たちにも、仕事内容はもちろんのこと、経営者や人事の考えやスタンス、会社の経営理念や方針など、実習先はどんな企業であるのかを解像度高く伝えています

その上で、「この企業で働きたい!」と面接を希望する候補者の中から採用者を選ぶことができます。この仕組みによって、企業と実習生がともに心から納得した形で実習を開始することができます。

N3レべルの介護実習生を受入れ可能

日本語能力試験N3レベル(日常で使われる日本語をある程度理解することができる)の実習生を海外から招致することは非常に困難ですが、World Link 技能交流事業協同組合ではN3レベルの介護技能実習生の受入れが可能となっています。

海外現地の送り出し機関や日本語学校に出資し、実習生たちの「学費・寮費・食費」などを全額負担することで当組合独自の介護技能実習生を育成しており、その中でも、寝食をともにする先生が介護に向いている優秀な生徒だけを選抜しています。

また現地の日本人スタッフにより、介護の仕事はもちろんのこと、日本の文化や礼儀、しきたりなどの生活面も教えて入国するため、企業側の負担を最小限に受入れをスタートできます。

World Link技能交流事業協同組合の概要

所在地 〒676-0824
兵庫県高砂市阿弥陀町南池452-2
設立日 平成26年
代表理事 福山 香
活動エリア 兵庫県、大阪府、三重県、滋賀県、奈良県、和歌山県、京都府などの区域
主な受入れ国 中国、ベトナム、ミャンマー、インドネシア など

グットハーモニー協同組合

グッドハーモニー協同組合

グットハーモニー協同組合のおすすめポイント

  1. 信頼のおける教育・指導体制
  2. 書類作成などを通じ受入企業をフォロー
  3. 3年間続く安心の実習生サポート

信頼のおける教育・指導体制

グッドハーモニー協同組合では、実習生の入国前に現地政府認定の教育機関にて約3ヵ月の講習を実施しています。

また、日本に入国してからの入国後講習では、海外現地での入国前講習と連携した独自カリキュラムを作成し、日本語教育をはじめ、日本での職場の常識・生活マナー・習慣・掃除の仕方など細部にわたって指導を行っています。

書類作成などを通じ受入企業をフォロー

初めての実習生受入れのタイミングでは様々な不明点や不安要素があるかと思いますが、どんな些細な相談ごとや質問に対しても親切に対応してくれます。さらに、各種手続きのための煩雑な書類作成も、経験豊富な専門スタッフがサポートしてくれるため、初めての実習生受入れでも安心してお任せすることができます。

3年間続く安心の実習生サポート

実習期間中、日本語学習資料を毎月配布して3ヵ月に1回の確認テストの実施をしたり、JITCO(国際人材協力機構)主催の作文コンクールに参加することで、常に日本語能力の向上をはかれるよう工夫されています。実際に、当組合からN1やN2合格者を輩出した実績ももっています。

資格や試験対策のための特別教育も実施してくれるだけでなく、通訳職員の電話ならびに無料チャットを通じての365日・24時間の相談受付もあり、サポート体制はとても充実しています。

グットハーモニー協同組合の概要

所在地 〒662-0915
兵庫県西宮市馬場町2-22-101
設立日 平成20年1月22日
代表理事 秋元 裕志
活動エリア 兵庫県、大阪府、三重県、滋賀県、奈良県、和歌山県、京都府などの区域
主な受入れ国 中国、タイ、ベトナム、ミャンマー、カンボジア など

兵庫県の監理団体を探すなら「外国人採用の窓口」

兵庫県でおすすめの優良監理団体(一般監理事業)をいくつかご紹介しましたが、兵庫県には43件(2023年8月14日時点)を超える優良監理団体がありますので今回ご紹介したのはごく一部です。

自社に最適な監理団体は、希望する国や受入れしたい業種・職種、教育やサポート体制などによっても変わってきます。

初めての技能実習生の受け入れで何から始めていいのか分からない、難しそうでなかなか先に進められない、忙しくて監理団体を探す時間がない、などでお困りの方は、ぜひお気軽に「外国人採用の窓口」にご相談ください。

「外国人採用の窓口」は、外国人採用に特化した監理団体や登録支援機関、人材紹介会社の中でも、貴社のご要望に沿った信頼できる団体・会社だけを1社1社丁寧にご紹介するサービスです。

実際に技能実習生や特定技能外国人の受け入れに携わっている外国人採用のプロが対応しますので、業者選びの手間や時間を削減しながら、安心して長くお付き合いできる団体・会社と出会うことができます。

 

「外国人採用の窓口」が
あなたの採用活動をサポート!

外国人採用の窓口は
外国人採用に特化したBtoBマッチングサービスです。

日本全国 10,000社 を超える
監理団体・登録支援機関・外国人紹介会社を一括で検索し
簡単に比較・相談・検討することができます。

「外国人の採用方法が分からない」
「技能実習生や特定技能外国人の依頼先が分からない」
「監理団体や会社がたくさんあって探すのが大変」
「手続きや申請が複雑で自社では行えない」

といったお悩みのある方は
今すぐ無料相談ダイヤルまでお電話ください!

外国人採用の専門家が丁寧に対応させていただきます(全国対応)。

「外国人採用の窓口」にできるコト

・外国人採用のご相談
・監理団体のご紹介
・登録支援機関のご紹介
・外国人紹介会社のご紹介
・行政書士事務所のご紹介

ご利用料金

ご利用料金は完全無料です。
サイトのご利用から監理団体・登録支援機関等のご紹介まで
一切料金はかかりません。
安心してご利用くださいませ。

Copyright© 外国人採用の窓口 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.