外国人採用ガイド

”愛知県”でおすすめの優良監理団体7選【2022年版】

”愛知県”でおすすめの優良監理団体7選【2022年版】

愛知県内の優良監理団体(一般監理事業)をお探しの方へ

技能実習生を受け入れるために加入する必要のある「監理団体」は全国で3,590団体(2022年7月25日時点)以上もあるだけでなく、監理団体ごとに、「対応可能なエリア」「受入れ可能な国」「強みのある業種・職種」などの条件もあるため、その中から自社にぴったりな監理団体を選ぶのはとても大変です。

当サイト「外国人採用の窓口」でも

  •  技能実習生受け入れの依頼先が分からない
  •  監理団体が多すぎて探すのが大変
  •  監理団体ごとの違いが分からないから選ぶことができない

のようなお悩みをかかえた経営者様、人事担当者様からのご連絡を数多く頂戴しています。

そんな課題を解決するために、この記事では愛知県内にあるおすすめの優良監理団体をご紹介させていただきます。
監理団体に所属し現役で外国人採用に携わるライターが1社1社丁寧にチェック。
運営年数、職員数、受け入れ可能な国・職種、紹介実績、直近の活動などの情報をもとに厳選しました!

※記事内の監理団体を紹介してほしい!という方は、以下のボタンからお気軽にご連絡ください。

まだ発注の意志はなく、情報収集の段階でも構いません。専門のサポート担当が丁寧に対応させていただきます。

 

※1~2営業日で返信させていただきます。

 

Contents

 

この記事の監修
(株)アルフォース・ワン 代表取締役
山根 謙生(やまね けんしょう)
日本人、外国人含め「300社・5,000件」以上の採用支援実績。
自社でも監理団体(兼 登録支援機関)に所属し、技能実習生・特定技能外国人の採用に取り組んでいる。外国人雇用管理主任者資格保有。

愛知県内でおすすめの優良監理団体

協同組合ロジテック愛知

 

協同組合ロジテック愛知のおすすめポイント

  1. 業務経験1年以上の実習生がメイン
  2. 入国前に現地で実技研修も実施
  3. 実習生の「メンタルケア」も大切に

業務経験1年以上の実習生がメイン

協同組合ロジテックの技能実習生は、1年間以上の業務経験者を候補生とした直接面接・選考をクリアした外国人を対象に、3ヶ月~6ヶ月程度の日本語学習、日本での生活などの知識、技能等の取得に関する知識、受入企業での規律・専門用語などの学習を経て日本に向けて送り出されます。

入国前に現地で実技研修も実施

通常、入国前の研修は上記のような座学を中心としたものですが、協同組合ロジテックでは、建設技術を身に着ける実技指導を実施しています。

実習生の「メンタルケア」も大切に

教育や研修だけでなく実習生のメンタル面の支援にも重きをおいています。外国で家族と離れて生活することは大きなストレスがかかるだけでなく、予測できないトラブルが起こることもあります。それらが原因で受入先企業様に迷惑がかからないよう、協同組合ロジテックでは支援体制を整え、実習生本人も受け入れ企業様も安心して実習や業務に取り組めるようサポートを徹底しています。

協同組合ロジテック愛知の概要

所在地 〒446-0063
愛知県安城市昭和町19-37 プレステージ ナミ 2F
設立日 平成17年5月25日
代表理事 竹内 研二
組合員数 92社(令和3年3月時点)
活動エリア 北海道、千葉県、栃木県、茨城県、奈良県、埼玉県、東京都、神奈川県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、大阪府、及び兵庫県の区域
主な受入れ国 ベトナム、フィリピン、ミャンマー、カンボジア、中国

 

協同組合いずみ

 

協同組合いずみのおすすめポイント

  1. 組合運営のセンターで講習を実施
  2. 「いずみ通信」をはじめ日本語力UPの機会がたくさん
  3. 定期訪問や柔軟な相談体制で安心

組合運営の研修センターで入国後講習を実施

入国してからの1ヶ月は組合が運営する研修センターにて入国講習を実施しています。研修センターでは、日本語学習や寮での共同生活の訓練や、技能実習がはじまる前に日本語レベルの向上と日本の生活習慣に馴れる訓練などを行います。入国後講習を他社に委託する監理団体も多くある中、組合のスタッフが直接指導にあたるため実習期間中も気軽に相談できることがメリットです。

「いずみ通信」をはじめ日本語力UPの機会がたくさん

いずみ通信は、実習生あてに毎月の“お便り”として発行しているものです。片面が実習生一人ひとりの能力に合わせた日本語テストになっており、裏面は組合からのお知らせや近況報告やスタッフと交流できるコメント欄になっています。また、組合員企業も参加する花見会など、実習生が所属する企業以外の日本人とも交流する場もあり、実習生のフォローと日本語力UPの機会が多くあります。

定期訪問や柔軟な相談体制で安心できる

協同組合いずみでは、定期的な訪問活動の実施で日本語での会話をする場面作りを積極的に実施しています。日本語力の向上はもちろん、定期的にコミュニケーションを取ることで技能実習の生産性アップにもつながり、日本での生活が充実したものになっていき、より良い実習生活を送ることができます。

協同組合いずみの概要

所在地 〒446-0059
愛知県安城市三河安城本町1-1-1 にしきみパーキングビル
設立日 平成20年11月10日
代表理事 宮本ひとみ
組合員数 66社(2021年9月)
活動エリア 北海道、栃木県、茨城県、岐阜県、静岡県、富山県、福井県、愛知県、三重県、滋賀県、大阪府、兵庫県、山口県、福岡県、熊本県、鹿児島県、宮崎県の区域
主な受入れ国 ベトナム、インドネシア

 

協同組合ハーモニー

協同組合ハーモニーのおすすめポイント

  1. 365日24時間のサポート体制
  2. ベトナム、ミャンマー、中国の通訳者が常駐
  3. 自社研修センターで細やかな指導

365日24時間のサポート体制

協同組合ハーモニーでは、受け入れ企業様・技能実習生から連絡に対して、土日や夜間でも緊急事態に素早く対応できるよう365日24時間連絡が取れる体制が整っています。

ベトナム、ミャンマー、中国の通訳者が常駐

各受入れ企業専任のスタッフだけでなく、ベトナム・中国・ミャンマーの常駐の通訳者が多数在籍し、技能実習生・受入れ企業様からの電話・メール・SNS等での連絡にスムーズに対応します。

自社研修センターでのきめ細かい指導

来日してから1ヶ月間は、組合が運営する研修施設にて集合研修を実施します。組合の独自カリキュラムで、より実用的な日本語学習を行います。また、日本での生活面についての指導を最も重要視しており、日本文化、慣習などを含めた日常生活全般について特に時間をかけてきめ細かく指導しています。

協同組合ハーモニーの概要

所在地 〒462-0017
愛知県名古屋市北区落合町200
設立日 平成20年11月10日
代表理事 王 偉
組合員数 89社
活動エリア 愛知県、岐阜県、三重県などの区域
主な受入れ国 ベトナム、中国、ミャンマー、インドネシアなど

 

愛知技術革新協同組合(ATIC)

愛知技術革新協同組合(ATIC)のおすすめポイント

  1. アジア諸国から幅広く受入れが可能
  2. 実習制度の精通者が多数在籍
  3. 現地人スタッフが常勤で安心

アジア諸国から幅広く受入れが可能

愛知技術革新協同組合は、「中国・ベトナム・フィリピン・インドネシア・ミャンマー ・タイ」などアジア諸国の幅広い国から技能実習生の受け入れを実施しています。どの国も親日国で、真面目で勤勉な国民性のため、はじめての実習生受入れでも安心して実習を進めることができます。他の組合とは違い、様々な国から受け入れをすることで受け入れ企業様に国際色豊かな選択肢を提供でき、地域社会や国際社会の活性化の一端を担っています。

実習制度の精通者が多数在籍

技能実習や特定技能などの各種制度・法律・手続き業務に精通したスタッフが多数在籍していることも強みの一つです。外国人技能実習生受け入れに係るすべての手続きを懇切丁寧にサポートする体制が整っています。

現地人スタッフが常勤しているから安心

常勤職員として、ベトナム人スタッフ2名、中国人スタッフ1名が在籍しているため、実習生からの母国語相談、受け入れ企業様が実習生に伝えたいことの通訳が必要な時などには訪問や電話にて対応することができます。さらに、提携している送り出し機関の日本在留スタッフや母国語対応スタッフも問題に素早く対応できる体制が整っています。

愛知技術革新協同組合(ATIC)の概要

所在地 〒446-0059
愛知県安城市三河安城本町2-11-7 錦見ビル5F-A
設立日 平成18年5月11日
代表理事 鈴木 高伸
組合員数 46社
活動エリア 愛知県、静岡県、三重県、埼玉県、沖縄県などの区域
主な受入れ国 ベトナム、中国、インドネシア、ミャンマー、フィリピン、タイ など

 

SCI協同組合

SCI協同組合のおすすめポイント

  1. 累計1,596名を超える受入れ実績
  2. 面接から帰国まで手厚くサポート
  3. グループ法人運営の研修施設で高度な教育を実施

累計1,596名を超える受入れ実績

SCI協同組合では、設立時の2008年から2022年現在まで数多くの外国人技能実習生を受け入れています。2017年:461名、2018年:642名、2019年は730名、2020年以降も外国人技能実習生が在籍しております。

現地面接から帰国まで手厚くサポート

現地面接から入国後講習(1カ月間)、3年間(または5年間)の技能実習、実習生が帰国するまでを丁寧にサポートします。初代代表理事はじめ、経験豊かな幹部社員が中心となって受入れ企業と一緒に現地へ伺い面接を行うほか、採用予定者の両親も交えて懇談会を実施することで技能実習生とその家族に安心感を提供しています。

グループ法人運営の研修施設で高度な教育を実施

SCI協同組合のグループ企業(株式会社DCS)が運営する外国人技能実習生の入国後講習に特化した専門施設で、日本の生活や仕事で必要な知識や習慣をしっかり身につけ、実習生の自立と成長を促す日本語教育を行っています。株式会社DCSは、外国人実習生の集合講習を行うエキスパートです。質の高い講習を実施し、技術面・人格面にも優れた実習生を輩出し続け、数々の企業様から高評価を受けています。

SCI協同組合の概要

所在地 〒459-8011
愛知県名古屋市緑区定納山2-1201-1
設立日 平成18年12月18日
代表理事 斎藤 謙
組合員数 51社
活動エリア 愛知県、三重県、岐阜県、埼玉県、東京都、神奈川県、静岡県、滋賀県、大分県などの区域
主な受入れ国 ベトナム、タイ、フィリピン、ミャンマー、インドネシア、中国

 

三愛友好交流協同組合

三愛友好交流協同組合のおすすめポイント

  1. 愛知県を中心に全国対応が可能
  2. 15年で5,000名以上の受入れ実績
  3. 「迅速な対応」に定評あり

愛知県を中心に全国対応が可能

北海道・関東・関西・九州に支部があるため、全国(沖縄を除く)で技能実習生の受け入れが可能です。本部のある東海地区はもちろん、全国各地域に職員が配置されているので、受入れ企業および技能実習生の監理サポートを迅速かつ丁寧に対応することができます。

15年間で累計5,000名以上の受け入れ実績

平成18年から実習生の受入れを行っており、延べ5,000人以上の実習生を受入れ実績があります。豊富な実績があるので、実習生の受け入れに関する様々な問題についての解決策や提案も行うことができます。平成29年11月から開始された技能実習「介護」の実習生の受入れ実績もあります。

「迅速な対応」に定評あり

監理団体といっても団体によって対応は様々ですが、三愛友好交流協同組合で大切にされている事の一つが「迅速な対応」。実習生に関する問題は小さなうちに解決しておかなければ、いずれ大きな問題に発展することもあり、失踪などの最悪の事態を避けるため素早い対応を行っています。支部が各地にあるため、問題は発生した際には地域のスタッフが迅速に対応することが可能です。

三愛友好交流協同組合の概要

所在地 〒465-0025
愛知県名古屋市名東区上社3-609 北村第一ビル3F
設立日 平成16年11月10日
代表理事 谷口  克明
組合員数 373社
活動エリア 北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、富山県、石川県、福井県、山梨県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県などの区域
主な受入れ国 ベトナム、タイ、フィリピン、ミャンマー、インドネシア、ネパール、カンボジア、中国

 

協同組合トピックス

協同組合トピックスのおすすめポイント

  1. 愛知県内でも最長クラスの「25年」の運営実績
  2. 金属製品などの「製造業」に特化
  3. JITCOから優良団体の表彰歴もあり

愛知県内でも最長クラスの「25年」の運営実績

相互扶助の精神に基づき、プラスチック製品、輸送用機械器具、および金属製品の製造事業者の経営の安定・合理化をめざして1997年に設立されたのが「協同組合トピックス」です。法務大臣、厚生労働大臣より監理団体一般監理事業の許可を受け、 優秀で勤勉な外国人技能実習生を各国政府登録されている信頼できる派遣機関を通して受入れ、主に地元自動車メーカーの部品製造企業に紹介しています。

金属製品などの「製造業」に特化

地元自動車メーカーの部品製造企業を中心に外国人実習生の受け入れを実施し、地域産業の発展に貢献しています。「プラスチック製品製造業、輸送用機械器具製造業、金属製品製造業」の3業種に特化した受入れ支援を行っています。

JITCOから優良団体の表彰歴もあり

日本政府の外郭団体であるJITCO(現 公益財団法人 国際人材協力機構)から、2008年に優良な監理団体として表彰を受けている数少ない監理団体の1社です。

協同組合トピックスの概要

所在地 〒457-0072
愛知県名古屋市南区寺部通4-3
設立日 平成9年12月
代表理事 近藤 康治
活動エリア 愛知県、岐阜県、三重県などの区域
主な受入れ国 ベトナム、フィリピン、中国

愛知県の監理団体を探すなら「外国人採用の窓口」

愛知県でおすすめの優良監理団体(一般監理事業)をいくつかご紹介しましたが、愛知県には179件(2022年7月25日時点)を超える優良監理団体がありますので今回ご紹介したのはごく一部です。

自社に最適な監理団体は、希望する国や受入れしたい業種・職種、教育やサポート体制などによっても変わってきます。

初めての技能実習生の受け入れで何から始めていいのか分からない、難しそうでなかなか先に進められない、忙しくて監理団体を探す時間がない、などでお困りの方は、ぜひお気軽に「外国人採用の窓口」にご相談ください。

「外国人採用の窓口」は、外国人採用に特化した監理団体や登録支援機関、人材紹介会社の中でも、貴社のご要望に沿った信頼できる団体・会社だけを1社1社丁寧にご紹介するサービスです。

実際に技能実習生や特定技能外国人の受け入れに携わっている外国人採用のプロが対応しますので、業者選びの手間や時間を削減しながら、安心して長くお付き合いできる団体・会社と出会うことができます。

 

「外国人採用の窓口」が
あなたの採用活動をサポート!

外国人採用の窓口は
外国人採用に特化したBtoBマッチングサービスです。

日本全国 10,000社 を超える
監理団体・登録支援機関・外国人紹介会社を一括で検索し
簡単に比較・相談・検討することができます。

「外国人の採用方法が分からない」
「技能実習生や特定技能外国人の依頼先が分からない」
「監理団体や会社がたくさんあって探すのが大変」
「手続きや申請が複雑で自社では行えない」

といったお悩みのある方は
今すぐ無料相談ダイヤルまでお電話ください!

外国人採用の専門家が丁寧に対応させていただきます(全国対応)。

「外国人採用の窓口」にできるコト

・外国人採用のご相談
・監理団体のご紹介
・登録支援機関のご紹介
・外国人紹介会社のご紹介
・行政書士事務所のご紹介

ご利用料金

ご利用料金は完全無料です。
サイトのご利用から監理団体・登録支援機関等のご紹介まで
一切料金はかかりません。
安心してご利用くださいませ。

Copyright© 外国人採用の窓口 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.