外国人採用ガイド

”大阪府”でおすすめの優良監理団体7選【2022年版】

大阪府内の優良監理団体(一般監理事業)をお探しの方へ

技能実習生を受け入れるために加入する必要のある「監理団体」は全国で3,590団体(2022年7月25日時点)以上もあるだけでなく、監理団体ごとに、「対応可能なエリア」「受入れ可能な国」「強みのある業種・職種」などの条件もあるため、その中から自社にぴったりな監理団体を選ぶのはとても大変です。

当サイト「外国人採用の窓口」でも

  •  技能実習生受け入れの依頼先が分からない
  •  監理団体が多すぎて探すのが大変
  •  監理団体ごとの違いが分からないから選ぶことができない

のようなお悩みをかかえた経営者様、人事担当者様からのご連絡を数多く頂戴しています。

そんな課題を解決するために、この記事では大阪府内にあるおすすめの優良監理団体をご紹介させていただきます。
監理団体に所属し現役で外国人採用に携わるライターが1社1社丁寧にチェック。
運営年数、職員数、受け入れ可能な国・職種、紹介実績、直近の活動などの情報をもとに厳選しました!

※記事内の監理団体を紹介してほしい!という方は、以下のボタンからお気軽にご連絡ください。

まだ発注の意志はなく、情報収集の段階でも構いません。専門のサポート担当が丁寧に対応させていただきます。

 

※1~2営業日で返信させていただきます。

 

Contents

 

この記事の監修
(株)アルフォース・ワン 代表取締役
山根 謙生(やまね けんしょう)
日本人、外国人含め「300社・5,000件」以上の採用支援実績。
自社でも監理団体(兼 登録支援機関)に所属し、技能実習生・特定技能外国人の採用に取り組んでいる。外国人雇用管理主任者資格保有。

大阪府でおすすめの優良監理団体

協同組合関西技術協力センター(KTCC)

協同組合関西技術協力センター

協同組合関西技術協力センターのおすすめポイント

  1. 厳しい試験・面接&合格者家族との面談
  2. 充実した日本語教育体制
  3. 受入れ企業1社につき2名担当制

厳しい試験・面接&合格者家族との面談

海外現地では面接前の適性検査、面接、実技試験を行うことで仕事への適性を見極めることができます。加えて、母国から実習を応援し協力していただくために、合格者の家族とも面談を行っています。 受入れ企業での実習内容や日本での生活面についてなど、実習生本人とそのご家族とも様々なことをお話できることで、長期にわたる日本での実習に安心して臨んでもらうことできます。

充実した日本語教育体制

最低2ヵ月間(320時間)と定められている日本語講習については、現地での入国前講習を5か月(840時間)、日本での入国後講習を1ヵ月(176時間)の計6ヵ月(1,000時間以上)行うことで、実習開始時点で比較的高い日本語能力が期待できます。

受入れ企業1社につき2名担当制

協同組合関西技術協力センターでは、母語スタッフと日本人スタッフの2名で受入れ企業および実習生のサポートを担当しています。通訳はもちろん、実習生のメンタルサポートや、法律・制度に基づいた指導を行います。受入れ企業と実習生、どちらか一方にサポートのバランスが偏らないよう、1社2名担当制という工夫がされています。

協同組合関西技術協力センター(KTCC)の概要

所在地 〒561-0832
大阪府豊中市庄内西町1-3-15
設立日 平成14年7月3日
代表理事 金丸 久雄
活動エリア 大阪府・兵庫県・京都府・奈良県・滋賀県・三重県・愛知県・広島県・岡山県・島根県・鳥取県・岐阜県・静岡県・東京都・埼玉県・神奈川県・千葉県・茨城県・長崎県などの区域
主な受入れ国 ベトナム、ミャンマー、インドネシア

ビジネスブレイン協同組合

ビジネスブレイン協同組合

ビジネスブレイン協同組合のおすすめポイント

  1. 1,500人以上の実習生受入実績
  2. 毎月一定額の明朗会計
  3. 確実な入国スケジュール管理

1,500人以上の実習生受入実績

設立以来15年以上にわたり、累計1,500人以上におよぶ実習生の受入実績があります。また、コンプライアンスを重視した運営を行っており、数多くの組合が不正行為の指導を受ける中で、過去1度も不正行為の通知を受けたことがありません。

毎月一定額の明朗会計

実習期間中にかかる費用は、契約前に詳細に説明があります。毎月かかる監理費等も事前に確定するので、受入れ期間の3年間(36ヶ月間)、毎月一定額の費用となります。予期せぬ費用が発生することがないので安心して監理を任せることができます。

確実な入国スケジュール管理

過去100回以上の実習生の入国で、最初に約束された入国日から遅れが生じたのは、2017年の大きな法制度改定時と2020年のコロナ禍の2回のみ(同組合に限らず全ての組合で起こったこと)。現地の送出し機関との信頼関係が築けていること、全ての手続きを組合自らで行っていることにより、確実な入国スケジュール管理が実行できています。

ビジネスブレイン協同組合の概要

所在地 〒540-0008
大阪府大阪市中央区大手前1-7-31 OMMビル14F
設立日 平成18年9月20日
代表理事 岡嶋 健
活動エリア 大阪府、兵庫県、三重県、滋賀県、奈良県、和歌山県、京都府などの区域
主な受入れ国 ベトナム、インドネシア、中国など

協同組合関西経営開発センター

 

協同組合関西経営開発センターのおすすめポイント

  1. 日本語学習への手厚いサポート
  2. 実習生たちの交流を促進
  3. 受入れ先企業のニーズに合わせた対応

日本語学習への手厚いサポート

日本語力の向上は、会社での良好な人間関係作りや技術の習得・生産力アップにつながるだけでなく、実習生の帰国後の再就職にも役立ちます。そのため、来日前後はもちろんのこと、実習開始後も日本語能力検定の試験対策問題の宿題を配布したり、N3以上の合格者に対して「奨励金」を付与するなどして日本語学習への動機づけを行っています。

実習生たちの交流を促進

メンタルサポートの意味も込め、年に2回、フットサル大会やBBQなどを実施し、実習生たちの交流を図っています。参加者は主に関西圏在住の実習生ですが、なかには遠方から交通機関を乗り継いで参加してくる実習生もいます。

受入れ企業のニーズに合わせた対応

初めて外国人を雇用する企業向けの異文化理解勉強会の開催や、各種技術免許取得(クレーンや玉掛け作業などの特別教育・技能講習)のサポート、専門用語などの翻訳、各企業の寮の近所にある避難場所を記載した「防災マップ」「防災カード」を作成するなど、受入れ企業のニーズに合わせて様々な対応を行っています。

協同組合関西経営開発センターの概要

所在地 〒542-0053
大阪市中央区東平2-5-7 上六ビル802号
設立日 1993年3月
代表理事 松野 比呂見
活動エリア 大阪府、京都府、奈良県、兵庫県、和歌山県、滋賀県、三重県、静岡県、埼玉県、千葉県、愛知県、東京都、広島県、愛媛県、茨城県、富山県、新潟県、福井県及び福岡県などの区域
主な受入れ国 ベトナムなど

河内ドリーム協同組合

河内ドリーム協同組合

 

河内ドリーム協同組合のおすすめポイント

  1. 送出し機関を厳選
  2. 職場を巡回し監理サポートを実施
  3. ベトナム人の通訳スタッフが在籍

送出し機関を厳選

人材募集や面接、日本語教育などの面で体制の整っていない送り出し機関も数多くある中で、長年の付き合いのある信頼できる現地送り出し機関と提携をしたうえで、勤勉で真面目な将来性がある若者を厳選して受け入れています。

継続した職場巡回で丁寧なサポート

実習開始後はスタッフが定期的に企業様の職場を訪問し、企業様と実習生それぞれへの監査や指導、および相談・アドバイスを行っています。お互いがスムーズに仕事に取り組めるよう継続して丁寧なサポートを行います。

ベトナム人の通訳スタッフが在籍

河内ドリーム協同組合には各国の母国語はもちろん、日本語にも堪能なベトナム人の通訳スタッフが4名在籍しています。実習生との面談での通訳や生活全般のサポート、トラブル対応なども迅速に行うことできます。

河内ドリーム協同組合の概要

所在地 〒584-0024
大阪府富田林市若松町5ー3-3
設立日 平成19年7月17日
代表理事 仲村 惠史
組合員数 20社
活動エリア 大阪府、京都府、奈良県、兵庫県、愛知県、静岡県、岐阜県、岡山県などの区域
主な受入れ国 ベトナム、中国、タイ など

IBS事業協同組合

IBS事業協同組合

 

IBS協同組合のおすすめポイント

  1. 7ヵ国からの実習生受け入れ実績
  2. 受入れ職種も幅広い実績
  3. 介護実習生が活躍

7ヵ国からの実習生受け入れ実績

IBS事業協同組合では、「ベトナム、インドネシア、ミャンマー、キルギス、中国、フィリピン、タイ」と幅広い国々の優良な送出し機関と契約しています。これらの国の通訳者が在籍していることはもちろん、技能実習生の選定においては、送出し機関(送出し国)で行う面接にも同行ししっかりとサポートしています。

受入れ職種も幅広い実績

国だけでなく、受入れ職種も幅広い実績を持っています(介護職、工業包装業、機械加工業、とび、水産加工業、プラスチック成型、旋盤加工業、カーペット製造業、塗装業、自動車整備業、農業、食品加工業、溶接業、金属プレス加工業、建設機械施工業、内装仕上げ施工業、熱絶縁施工業、非加熱性水産加工食品、パン製造、惣菜製造業、婦人服製造業など22職種での受け入れ実績あり)。

介護実習生も活躍

IBS事業協同組合で受け入れている介護実習生は、外国人技能実習制度の要件よりも厳しい基準を設けており、入国後も受入れ企業での実習前に1ヶ月間しっかりとIBS事業協同組合が運営する研修センターにて教育を行います。特に、キルギス共和国から受け入れている技能実習生については、同国労働局から全面的な協力を得て、複数のキルギス国立大学看護専門学校との提携を行い「IBS選抜コース講習」のカリキュラムを2年間学んでいます。

IBS協同組合の概要

所在地 〒545-0021
大阪市阿倍野区阪南町3-1-2
設立日 平成18年10月5日
代表理事 達川 敏行
組合員数 119社(平成28年9月現在)
活動エリア 埼玉県、東京都、千葉県、静岡県、愛知県、神奈川県、岐阜県、滋賀県、大阪府、兵庫県、京都府、奈良県、和歌山県、三重県、岡山県、香川県、愛媛県、沖縄県などの区域
主な受入れ国 ベトナム、インドネシア、ミャンマー、キルギス、中国、フィリピン、タイなど

OKS国際事業協同組合

OKS国際事業協同組合

OKS国際事業協同組合のおすすめポイント

  1. 建設関係の実習生受入れに強い
  2. 併設校で建設系資格が取得可能
  3. 運転免許取得・切替試験をサポート

建設関係の実習生受入れに強い

OKSは、一般的に受け入れが難しいとされている建設関係の実習生受入れに強い監理団体です。建設系の職種は、他職種に比べて人材募集が難しく、日本へ入国した後も定着が簡単ではありません。OKSでは、ベトナム現地法人(ATOM VIETNAM)を設立することにより、ベトナムの送り出し機関からだけなく、建設系大学、短大、専門学校、職業訓練校、建設会社から建設作業に適正のある人材や建設に情熱のある人材を直接集めることで、多くの企業に実習生を受け入れていただき各現場でも高い評価を得ています。

併設校で建設系資格が取得可能

組合の併設校「関中建設技術センター」で、車両系建設機械(整地・運搬・積込み用及び掘削用)運転、玉掛、アーク溶接、ガス溶接、高所作業、足場設置、クレーン作業、刈払い機など、日本の建設現場で必要な建設資格を取得することができます。また、2022年10月に設立予定の施設で、外国人が施工管理技士資格を取得できる様に取り組んでいます。

運転免許取得・切替試験をサポート

建設会社において、現場までの移動などで自動車の運転は必須です。OKSでは、海外現地(ベトナム)で実習生に運転免許を取得させ、入国後に日本の運転免許への切替試験を受けさせています。そのための「運転教本の独自翻訳本の整備」、「免許取得学習支援」、「実技試験訓練」、「切替試験同行サポート」も実施しています(ベトナムでの免許取得費用、日本での切替試験費用等は受入れ企業側の負担となります)。

OKS国際事業協同組合の概要

所在地 〒530-0001
大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第1ビル6F 1-112号
設立日 2006年8月
代表理事 村長 徳子
組合員数 160社
活動エリア 関西、中部、関東、北陸などの区域
主な受入れ国 ベトナム、ミャンマー、モンゴル、バングラデシュ、カンボジア、フィリピン、インドネシア、タイ、中国、インドなど

協同組合アジア交流会

協同組合アジア交流会

協同組合アジア交流会のおすすめポイント

  1. ベトナム人実習生に特化
  2. 日本語問題集を”毎月配布”
  3. 現地の介護教育センターで入国前講習

ベトナム人実習生に特化

協同組合アジア交流会では、設立当初より「ベトナム人実習生」に特化した採用・受け入れを行っているため、ベトナムに関する豊富な知識と実績を有しています。また、ベトナム現地の送り出し機関と密接な関係を作ったうえで、採用決定後、ベトナム現地にて「約7ヵ月間」の徹底した事前教育を行い、日本での実習をしっかりこなすことの出来る人材を育成しています。組合スタッフによる入国前実習生への現地指導も行っています。

日本語の問題集を”毎月配布”

入国後、実習生に日本語の問題集を毎月配布し、苦手箇所の指導や日本語能力試験受験の奨励を通じて、日本語の勉強意欲向上を図っています。実績として日本語能力試験「N1、N2」の合格者を輩出しています。

現地の介護教育センターで入国前講習

介護実習生については、ベトナム現地の教育機関と連携し、入国前の介護導入講習を実施しています。日本の介護施設で利用されている介護用品・福祉用具を用いての介護教育、日本人の介護福祉士・介護経験者や医療系大学を卒業したベトナム人講師による20名~25名程で授業によって、実践的な講習内容となっています。

協同組合アジア交流会の概要

所在地 〒531-0072
大阪府大阪市北区豊崎3-6-8 TOビル8F
設立日 平成9年4月18日
代表理事 前田 至
活動エリア 大阪府、兵庫県、三重県、滋賀県、奈良県、和歌山県、京都府などの区域
主な受入れ国 ベトナム

大阪府の監理団体を探すなら「外国人採用の窓口」

大阪府でおすすめの優良監理団体(一般監理事業)をいくつかご紹介しましたが、大阪府には96件(2022年7月25日時点)を超える優良監理団体がありますので今回ご紹介したのはごく一部です。

自社に最適な監理団体は、希望する国や受入れしたい業種・職種、教育やサポート体制などによっても変わってきます。

初めての技能実習生の受け入れで何から始めていいのか分からない、難しそうでなかなか先に進められない、忙しくて監理団体を探す時間がない、などでお困りの方は、ぜひお気軽に「外国人採用の窓口」にご相談ください。

「外国人採用の窓口」は、外国人採用に特化した監理団体や登録支援機関、人材紹介会社の中でも、貴社のご要望に沿った信頼できる団体・会社だけを1社1社丁寧にご紹介するサービスです。

実際に技能実習生や特定技能外国人の受け入れに携わっている外国人採用のプロが対応しますので、業者選びの手間や時間を削減しながら、安心して長くお付き合いできる団体・会社と出会うことができます。

 

「外国人採用の窓口」が
あなたの採用活動をサポート!

外国人採用の窓口は
外国人採用に特化したBtoBマッチングサービスです。

日本全国 10,000社 を超える
監理団体・登録支援機関・外国人紹介会社を一括で検索し
簡単に比較・相談・検討することができます。

「外国人の採用方法が分からない」
「技能実習生や特定技能外国人の依頼先が分からない」
「監理団体や会社がたくさんあって探すのが大変」
「手続きや申請が複雑で自社では行えない」

といったお悩みのある方は
今すぐ無料相談ダイヤルまでお電話ください!

外国人採用の専門家が丁寧に対応させていただきます(全国対応)。

「外国人採用の窓口」にできるコト

・外国人採用のご相談
・監理団体のご紹介
・登録支援機関のご紹介
・外国人紹介会社のご紹介
・行政書士事務所のご紹介

ご利用料金

ご利用料金は完全無料です。
サイトのご利用から監理団体・登録支援機関等のご紹介まで
一切料金はかかりません。
安心してご利用くださいませ。

Copyright© 外国人採用の窓口 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.