外国人採用ガイド

”千葉県”でおすすめの優良監理団体5選【2024年版】

”千葉県”でおすすめの優良監理団体5選

千葉県内の優良監理団体(一般監理事業)をお探しの方へ

技能実習生を受け入れるために加入する必要のある「監理団体」は全国で3,666団体(2023年8月14日時点)以上もあるだけでなく、監理団体ごとに、「対応可能なエリア」「受入れ可能な国」「強みのある業種・職種」などの条件もあるため、その中から自社にぴったりな監理団体を選ぶのはとても大変です。

当サイト「外国人採用の窓口」でも

  •  技能実習生受け入れの依頼先が分からない
  •  監理団体が多すぎて探すのが大変
  •  監理団体ごとの違いが分からないから選ぶことができない

のようなお悩みをかかえた経営者様、人事担当者様からのご連絡を数多く頂戴しています。

そんな課題を解決するために、この記事では千葉県内にあるおすすめの優良監理団体をご紹介させていただきます。

監理団体に所属し現役で外国人採用に携わるライターが1社1社丁寧にチェック。
「運営年数、職員数、受け入れ可能な国・職種、紹介実績、直近の活動」などの情報をもとに厳選しました!

※記事内の監理団体を紹介してほしい!という方は、以下のボタンからお気軽にご連絡ください。

まだ発注の意志はなく、情報収集の段階でも構いません。
専門のサポート担当が丁寧に対応させていただきます。

 

※1~2営業日で返信させていただきます。

 

 

この記事の監修
(株)アルフォース・ワン 代表取締役
山根 謙生(やまね けんしょう)
日本人、外国人含め「300社・5,000件」以上の採用支援実績。
監理団体(兼 登録支援機関)に所属し、技能実習生・特定技能外国人の採用に取り組んでいる。外国人雇用労務士・外国人雇用管理主任者資格保有。(一社)外国人雇用協議会所属。

千葉県でおすすめの優良監理団体

BSF支援協同組合

BSF支援協同組合

BSF支援協同組合のおすすめポイント

  1. 初めてでも分かりやすい丁寧な説明
  2. 書類の作成・管理もサポート
  3. 実習生も安心のフォロー体制

初めてでも分かりやすい丁寧な説明

技能実習制度は複雑で、特に初めての受入れの場合は、自分だけで制度全体の理解をすることは難しい可能性が高いです。

BSF支援協同組合では、技能実習制度の趣旨から実習生を受け入れるための複雑なルールや要件まで分かりやすく丁寧に説明してくれるため、初心者でも制度をしっかりと理解し、各種ルールを遵守したうえで安心して受入れをスタートできます。

書類の作成・管理もサポート

技能実習生の受入れには多くの書類作成が必要になり、書類管理の量も膨大になります。当然これらの書類は監査対象となりますが、BSF支援協同組合では、いつ監査が行われても問題のないよう正確な書類作成と管理をサポートしています。

実習生も安心のフォロー体制

BSF支援協同組合では、実習生の母国語を話せる通訳が24時間体制で相談できる環境を整えています。それによって、実習生それぞれの悩みや困りごとなどを細かく聞きながらサポートすることができます。

実習生がいつでも心配することなく病院にかかれる保険制度や、母国への仕送りのための海外送金システムも完備しています。

また、配属後も、病院への同伴・医療通訳、銀行やライフラインの手続きなどの日常的なサポートをはじめ、受入れ企業との合同イベントや各種レクレーション、食事会なども開催しながら、円滑に実習を進めていくための手厚い支援を行っています。

BSF支援協同組合の概要

所在地 〒263-0043
千葉県千葉市稲毛区小仲台7丁目1-7泉総業ビル2F
設立日 平成25年04月
代表理事 蘇 林(SO RIN)
活動エリア 千葉県、東京都、神奈川県、埼玉県、茨城県、岩手県などの区域
主な受入れ国 スリランカ、インドネシア、カンボジア、タイ、中国、ベトナム など

中小企業絆交流協同組合

中小企業絆交流協同組合

中小企業絆交流協同組合のおすすめポイント

  1. 日本語教育だけでなく日常指導にも定評
  2. 相談しやすい体制・関係作り
  3. 人材を的確に見極めるノウハウ

日本語教育だけでなく日常指導にも定評

組合が委託している一般社団法人絆国際人材支援機構の日本語研修センターにて、日本語教育のプロによる分かりやすい日本語教育を行うことで実習生の日本語力向上に力を入れています。

また、語学力だけでなく日常生活の指導にも力を入れており、日常で発生するトラブルの少なさにも定評があります。

相談しやすい体制・関係作り

中小企業絆交流協同組合では、実習生の受け入れから3~5年後の帰国時まで一貫したサポートを行っています。

入国してからも文化や生活の違いに慣れない実習生も多いため、個人ごとのフォローを丁寧に行い、何でも相談してもらえる信頼関係を構築しています。

また、受入れ企業にとっても、実習生の受入れによって最大限にメリットを吸収できるよう、どんな些細な事でも気軽に相談できる体制が整っています。

人材を的確に見極めるノウハウ

設立から10年以上の間、数多くの実習生の受入れを行ってきた豊富な経験により、優秀な実習生を見極める目と国ごとの特徴を的確にとらえた選定ノウハウで、受入れ企業のニーズに合った人材選定を行うことができます。

中小企業絆交流協同組合の概要

所在地 〒266-0026
千葉県千葉市緑区古市場町423-1
設立日 平成25年8月1日
代表理事 吉岡 正晴
活動エリア 北海道、宮城県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、富山県、石川県、福井県、山梨県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県などの区域
主な受入れ国 ベトナム、フィリピン、インドネシア など

房総振興協同組合

房総振興協同組合

房総振興協同組合のおすすめポイント

  1. 現地視察した信頼ある送出し機関との契約
  2. 自社教育施設だからこその教育体制
  3. 経験豊富&資格保有のスタッフ陣

現地視察した信頼ある送出し機関との契約

房総振興協同組合では、「日本の技術を身に付けたい!」という夢をもった若手外国人材と多くの出会いを創出するために、海外現地の送り出し機関を直接訪問・視察した上で、信頼のできる送出し機関だけと送り出しの協定を結んでいます。

現在、「中国・ベトナム・タイ・ミャンマー・インドネシア」などの国の15社以上と契約しており、優秀な実習生が安定的に日本に実習に来てもらえるシステムを構築しています。

自社教育施設だからこその教育体制

実習生は日本に入国後の1ヶ月間、組合が運営している教育施設にて、日本の文化や生活習慣、職場での専門用語などを勉強します。入管法や労基法、交通安全についても事前に学ぶことで日本での生活や実習に困らないよう各種ルールを徹底的に身に付けてもらっています。

外部委託ではなく、房総振興協同組合が自社で運営している教育施設だからこそ、組合職員と実習生との間に信頼関係を築くことができ、実習がスタートしてからも受入れ企業と実習生との橋渡しをスムーズに行うことができます。

経験豊富&資格保有のスタッフ陣

房総振興協同組合には、技能実習事業に20年以上従事しているスタッフをはじめ、各種専門知識をもった経験豊富な職員が多数在籍しています。

その他にも、中国語やベトナム語を話せる常勤職員、介護職種に対応できる介護福祉施設長経験者、社会福祉士資格保有者や日本語教育資格保有者も在籍しており、安心して実習監理を任せられるメンバーが揃っています。

房総振興協同組合の概要

所在地 〒296-0001
千葉県鴨川市横渚1170-2 旭ビル2D
設立日 昭和36年1月31日
代表理事
組合員数 約62社
活動エリア 千葉県、神奈川県、茨城県、東京都、宮城県、群馬県、埼玉県、静岡県、愛知県、大阪府、山口県などの区域
主な受入れ国 中国、ベトナム、タイ、ミャンマー、インドネシア など

未来ネットワーク協同組合

未来ネットワーク協同組合

未来ネットワーク協同組合のおすすめポイント

  1. 11年間で1,500名以上の受入れ実績
  2. 工場での会話重視の日本語教育や生活指導
  3. 介護技能実習生の受入れにも対応

11年間で1,500名以上の受入れ実績

未来ネットワーク協同組合は設立から11年間で延べ1,500名以上の外国人技能実習生の受入れ実績があります。

リネンサプライ業を中心に様々な業種の中小企業が集まって設立された背景があるため、リネンサプライ業での実習生監理の経験・ノウハウには特に定評があり、同業界の受入れ企業に数多く選ばれている組合です。

また、同業界と親和性の高い「宿泊業」や、受入れハードルの高い「介護業」での実習生受入れにも力を入れています。

工場での会話重視の日本語教育や生活指導

未来ネットワーク協同組合では、入国後約1ヶ月間にわたり「日常会話」や「生活一般に関する知識」、「円滑な技能等の修得に資する知識」、「技能実習の法的保護に必要な情報」、「避難知識」などについて丁寧に教え、技能実習生が、受入れ企業や日常生活の中で円滑にコミュニケーションをとりながら各種ルールを守れるように指導しています。

組合オリジナルのテキストを使用し、工場での会話を重視した日本語文法はもちろん、文化・習慣、会社生活のルール、そして近年増加している犯罪についても教育しています。

介護技能実習生の受入れにも対応

介護職種の技能実習生受入れは他職種よりも難易度が高く、受入れに対応していない組合も多くある中、未来ネットワーク協同組合では、中国やベトナム現地の介護訓練センターと協力し、介護職種の実習生受入れにも力を入れています。

未来ネットワーク協同組合の概要

所在地 〒285-0858
千葉県佐倉市ユーカリが丘1-50-1
設立日 平成24年6月22日
代表理事 金子 小梅
組合員数 約44社
活動エリア 福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、兵庫県、奈良県、和歌山県などの区域
主な受入れ国 中国、ベトナム など

オアシス協同組合

オアシス協同組合

オアシス協同組合のおすすめポイント

  1. 配属後の技能習得を手厚く支援
  2. オンライン日本語動画教材の開発・提供
  3. ハラルフード提供・販売も実施

配属後の技能習得を手厚く支援

オアシス協同組合では、各受入れ企業に配属後も、実習生が現場で活躍できる「職人」になるための技能習得を手厚くサポートしています。

特に建設分野での技能習得に力を入れており、「玉掛け技能講習」「小型移動式クレーン運転技能講習」「フルハーネス特別教育」「高所作業車運転特別教育」においての通訳派遣や、各教習機関と連携し組合職員が実習生の母国語で通訳・説明を行う講習の開催を行っています。

インドネシア語、タガログ語、ベトナム語、中国語の通訳が可能な組合職員を派遣しているため、技能実習生の方々に安心して受講してもらうことができます。

オンライン日本語動画教材の開発・提供

オアシス協同組合では、入国後講習や実習期間中の日本語指導はもちろんのこと、オンライン日本語動画教材『Online Japanese』も提供しています。

日本語初心者から上級者まで幅広いレベルの実習生を対象に、いつでもどこでも何度でも日本語学習の機会を提供することができます。

ハラルフードの提供・販売

インドネシアからの実習生に多い「イスラム教徒(ムスリム)」に対応し、ムスリムの戒律によって食べることが許された食べ物である「ハラルフード」の提供・販売も、組合のグループ会社を通じて行っています。

日本在住のムスリムが、いつでも手軽にハラルフードが食べられる「ハラルフード専用自動販売機」の開発・設置も対応可能なので、ムスリムの実習生を多く受け入れている組合・企業には特におすすめです。

オアシス協同組合の概要

所在地 〒260-0028
千葉県千葉市中央区新町 19-13 進和ビル5階
設立日 平成18年6月
代表理事 倉益 寛史
組合員数 約170社
活動エリア 千葉県、東京都、埼玉県、神奈川県などの区域
主な受入れ国 中国、ベトナム、インドネシア、フィリピン など

千葉県の監理団体を探すなら「外国人採用の窓口」

千葉県でおすすめの優良監理団体(一般監理事業)をいくつかご紹介しましたが、千葉県には69件(2023年8月14日時点)を超える優良監理団体がありますので今回ご紹介したのはごく一部です。

自社に最適な監理団体は、希望する国や受入れしたい業種・職種、教育やサポート体制などによっても変わってきます。

初めての技能実習生の受け入れで何から始めていいのか分からない、難しそうでなかなか先に進められない、忙しくて監理団体を探す時間がない、などでお困りの方は、ぜひお気軽に「外国人採用の窓口」にご相談ください。

「外国人採用の窓口」は、外国人採用に特化した監理団体や登録支援機関、人材紹介会社の中でも、貴社のご要望に沿った信頼できる団体・会社だけを1社1社丁寧にご紹介するサービスです。

実際に技能実習生や特定技能外国人の受け入れに携わっている外国人採用のプロが対応しますので、業者選びの手間や時間を削減しながら、安心して長くお付き合いできる団体・会社と出会うことができます。

 

「外国人採用の窓口」が
あなたの採用活動をサポート!

外国人採用の窓口は
外国人採用に特化したBtoBマッチングサービスです。

日本全国 10,000社 を超える
監理団体・登録支援機関・外国人紹介会社を一括で検索し
簡単に比較・相談・検討することができます。

「外国人の採用方法が分からない」
「技能実習生や特定技能外国人の依頼先が分からない」
「監理団体や会社がたくさんあって探すのが大変」
「手続きや申請が複雑で自社では行えない」

といったお悩みのある方は
今すぐ無料相談ダイヤルまでお電話ください!

外国人採用の専門家が丁寧に対応させていただきます(全国対応)。

「外国人採用の窓口」にできるコト

・外国人採用のご相談
・監理団体のご紹介
・登録支援機関のご紹介
・外国人紹介会社のご紹介
・行政書士事務所のご紹介

ご利用料金

ご利用料金は完全無料です。
サイトのご利用から監理団体・登録支援機関等のご紹介まで
一切料金はかかりません。
安心してご利用くださいませ。

Copyright© 外国人採用の窓口 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.