外国人採用ガイド

”神奈川県・埼玉県”でおすすめの優良監理団体6選【2024年版】

”神奈川県・埼玉県”でおすすめの優良監理団体6選

神奈川県・埼玉県内の優良監理団体(一般監理事業)をお探しの方へ

技能実習生を受け入れるために加入する必要のある「監理団体」は全国で3,666団体(2023年8月14日時点)以上もあるだけでなく、監理団体ごとに、「対応可能なエリア」「受入れ可能な国」「強みのある業種・職種」などの条件もあるため、その中から自社にぴったりな監理団体を選ぶのはとても大変です。

当サイト「外国人採用の窓口」でも

  •  技能実習生受け入れの依頼先が分からない
  •  監理団体が多すぎて探すのが大変
  •  監理団体ごとの違いが分からないから選ぶことができない

のようなお悩みをかかえた経営者様、人事担当者様からのご連絡を数多く頂戴しています。

そんな課題を解決するために、この記事では神奈川県・埼玉県内にあるおすすめの優良監理団体をご紹介させていただきます。

監理団体に所属し、現役で外国人採用に携わるライターが1社1社丁寧にチェック。
「運営年数、職員数、受け入れ可能な国・職種、紹介実績、直近の活動」などの情報をもとに厳選しました!

※記事内の監理団体を紹介してほしい!という方は、以下のボタンからお気軽にご連絡ください。

まだ発注の意志はなく、情報収集の段階でも構いません。
専門のサポート担当が丁寧に対応させていただきます。

 

※1~2営業日で返信させていただきます。

 

 

この記事の監修
(株)アルフォース・ワン 代表取締役
山根 謙生(やまね けんしょう)
日本人、外国人含め「300社・5,000件」以上の採用支援実績。
監理団体(兼 登録支援機関)に所属し、技能実習生・特定技能外国人の採用に取り組んでいる。外国人雇用労務士・外国人雇用管理主任者資格保有。(一社)外国人雇用協議会所属。

神奈川県・埼玉県でおすすめの優良監理団体

協同組合FUJI

協同組合FUJI

協同組合FUJIのおすすめポイント

  1. 「日本一の監理団体」を実現するための体制
  2. 失踪やトラブル防止への対策・対応
  3. 安心の手続き支援や日本語教育体制

「日本一の監理団体」を実現するための体制

協同組合FUJIは「日本一の監理団体を目指す」のスローガンのもと、「食品製造/機械・金属/建設/農業」などの職種を中心に累計3,300名以上の受入れ実績をもつ監理団体です。

信頼できる監理団体の最低条件として

●技能実習制度の専門知識と経験
●受入れ企業に対するサポート体制
●実習生の教育・指導体制
●適正な監理費用

などがありますが、協同組合FUJIはこれらの項目をすべて満たしているため安心して監理を任せることができます。

失踪やトラブル防止への対策・対応

実習中の失踪やトラブルを心配される企業様も多いと思いますが、協同組合FUJIでは、そういったトラブルを未然に防ぐために実習生への注意喚起や法的な教育を常に行っています。

実習生が失踪してしまう大きな原因として「母国での借金が返せない」などお金関係の事情があります。

そのため、彼らが違法ブローカーからの不当な借金を背負うことがないよう、アンケートや聞き取りなどによる実態調査を実施し、お金周りのトラブルを抱えないよう事前の対策をとっています。

また、実習期間中の病気やケガについても、企業専任の担当者を設けているため、いつでもすぐに電話やメールで相談できるようになっているだけでなく、実習生本人が組合の通訳職員に直接相談できるような体制も取っています。

安心の手続き支援や日本語教育体制

技能実習の開始や在留資格関係の手続きはもちろんのこと、実習開始後も、実習生の母国に精通した組合スタッフがきめ細やかにサポートし、受入れ企業側の手間をできる限り削減するためのお手伝いをしてくれます。

実習生は母国で約4ヵ月間の日本語を中心とした事前講習を受講し、入国後約1ヵ月間も、日本語や日本での生活やルールについて学習するため、簡単な日本語を理解でき、多少の会話ができる状態で各企業へ配属されます。

協同組合FUJIの概要

所在地 〒222-0033
神奈川県横浜市港北区新横浜3-9-5 新横浜第3東昇ビル7F
設立日 平成21年4月3日
代表理事 服部 説夫
活動エリア 日本全国(47都道府県すべて)
主な受入れ国 ベトナム、タイ、インド、フィリピン、中国、インドネシア、バングラデシュ、ネパール、カンボジア、インド など

エコパワー協同組合

エコパワー協同組合

エコパワー協同組合のおすすめポイント

  1. 「フィリピン」に特化した実習生受け入れ
  2. 独自カリキュラムによる徹底した日本語教育
  3. 企業ごとの専任担当による24時間365日サポート

「フィリピン」に特化した実習生受け入れ

エコパワー協同組合は、「フィリピン」に特化した実習生の受入れを行っています。

フィリピン人実習生を受け入れるためには、「POLO」「POEA」といった他の国にはない行政機関手続きがあり、申請に不備があった場合、入国ができなかったり遅れが生じる可能性もあるため、フィリピン人の受け入れ実績が豊富なエコパワー協同組合にサポートをお願いすることで、スムーズかつ正確な受け入れができます。

独自カリキュラムによる徹底した日本語教育

エコパワー協同組合では、入国前の約3ヵ月間の「現地講習」から、入国後約1ヵ月間の「集合講習」まで、組合独自のカリキュラムで一貫した日本語教育を行っています。

入国前講習では、現地の送り出し機関と協力して入国前の日本語学習内容をヒアリングし、日本から電話を利用して抜き打ちテストを実施するなど、目標のレベルまで日本語能力を上げるための様々な方法を取り入れています。

入国後も、これまでの日本語学習の続きから勉強を始められるよう、入国直後にテストを行い、実習生それぞれの読み・書きの弱点を把握し、弱点克服に重点を置いた授業を行っています。

使用する教材については、これまで指導してきた豊富な経験を元に、様々なレベルに対応したテキストを組合オリジナルで作成。他の教材と組み合わせ、それぞれの日本語レベルにあった教育を実施することで、実習生の高い日本語力を実現しています。

企業ごとの専任担当による24時間365日サポート

エコパワー協同組合では、受入れ企業ごとに専属のスタッフが担当する「担当者制」にてサポートしているため、各企業の事情をよくわかった担当スタッフが、どんな状況やトラブルにも適切に対処することができます。

母国語を話せるスタッフと日本人スタッフの2名をアサインする「1社2名体制」を取ることで、実習生・受入れ企業の双方に問題が生じることの無いよう万全の体制を築いています。担当スタッフはすぐ連絡が取れるよう、24時間365日体制でスタンバイしています。

エコパワー協同組合の概要

所在地 〒239-0821
神奈川県横須賀市東浦賀1丁目10番7号 パレドール浦賀2F
設立日 平成22年10月18日
代表理事 佐藤 仁
組合員数 約30社
活動エリア 東京都、神奈川県、静岡県、愛知県、埼玉県、岐阜県などの区域
主な受入れ国 フィリピン

関東スタッフ協同組合

関東スタッフ協同組合

関東スタッフ協同組合のおすすめポイント

  1. 「競争率4倍」の厳しい選考試験
  2. 自社運営の研修センターでの手厚い講習
  3. 日本語学習を促進する仕組み

「競争率4倍」以上の厳しい選考試験

優秀な実習生を受け入れるためには、海外現地の送り出し機関での人材選抜が重要になります。

関東スタッフ協同組合では、厳選した送り出し機関と密に連携をとり、競争率4倍を超える厳しい選考試験を実施することで、「日本の技術を学びたい!」という意欲の溢れる優秀な実習生を確保を実現しています。

技能(実技)試験・手先の器用さを確認するテスト・採用面接などを経て、無事に試験を通過した後にも、家庭訪問や家族面談を実施し、本人はもちろん、ご家族とも親密な関係を築くことで、トラブルのない円滑な実習を行うことができます。

自社運営の研修施設での手厚い講習

入国前の日本語や日本文化の講習受講(5~6ヶ月)はもちろんのこと、入国後には自社運営のKSC研修センターにて約1ヶ月間の入国後講習を実施しています。

オリジナルカリキュラムでの日本語学習・地元警察署での交通安全や生活指導・防災センターでの消防防災訓練・社労士を招いての法的保護講習・社会人マナー体験など、関東スタッフ協同組合だからこその手厚い講習を受けることができます。

日本語学習を促進する仕組み

関東スタッフ協同組合は、各企業へ配属後も日本語教育をサポートしてくれます。

日本語能力試験N1・N2・N3に挑戦する技能実習生に対しては、8,000円~10,000円の受験支援金、合格者にはさらにに15,000円~50,000円の受験料や合格祝金を進呈することで日本語学習へのモチベーション向上を促進しています。

また、JITCOが毎年1回実施している「日本語作文コンクール」に応募する技能実習生に対しても、応募した場合は8,000円、さらに入選した場合は10,000円~50,000円の祝金で支援しています。

関東スタッフ協同組合の概要

所在地 〒330-0072
埼玉県さいたま市浦和区領家3-4-4
設立日 平成10年6月1日
代表理事 大築 陽子
組合員数 約100社
活動エリア 宮城県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、山梨県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、鳥取県、広島県、佐賀県、宮崎県などの区域
主な受入れ国 中国、ベトナム など

アジア昇榮協同組合

アジア昇榮協同組合

アジア昇榮協同組合のおすすめポイント

  1. 建設業を中心に幅広い職種に対応
  2. 問題・相談にはいつでもスピード対応
  3. 自社研修センターを完備

建設業を中心に幅広い職種に対応

アジア昇榮協同組合で受け入れている実習生の8割は建設関係職種で、大手建設企業にも実習生が配属されている実績があります。

その他、惣菜などの食品製造業などの企業にも受け入れを行っており、様々な企業ニーズに応じた幅広い職種での実習生受け入れが可能です。

問題・相談にはいつでもスピード対応

アジア昇榮協同組合の相談窓口は、時間・曜日に関わらずいつでも対応可能となっています。

健康問題、日常生活での悩みやトラブルはもちろん、事故や病気などで急な対応が必要な場合などでも、すぐに連絡を取れるので安心です。

実習生からだけではなく、企業様側からの相談も随時受け付けており、問題解決に向けてスピーディに対応してくれます。

自社研修センターを完備

アジア昇榮協同組合には自社運営の研修センターがあり、日本語だけでなく、日本で生活するうえで欠かせない買い物の仕方や電車の乗り方、マナーやごみの出し方まで、実習生に指導しています

指導にあたる先生は、実習から「先生は、厳しいけどとっても優しい!」と慕われており、日本で何でも相談できる家族のような存在です。

アジア昇榮協同組合の概要

所在地 〒344-0041
埼玉県春日部市増富654-4
設立日 平成18年10月
代表理事 雨瑠 あい子
活動エリア 埼玉県、東京都、千葉県、神奈川県、栃木県、茨城県、宮城県、群馬県、長野県、大阪府などの区域
主な受入れ国 インドネシア、ベトナム、フィリピン、タイ、中国 など

城北管理協同組合

城北管理協同組合

城北管理協同組合のおすすめポイント

  1. 10ヵ国から幅広い実習生を紹介
  2. 安心の定期訪問サポート
  3. 18年以上の豊富な実績

10ヵ国から幅広い実習生を紹介

城北管理協同組合では、受入国10ヵ国・19社の送出機関と契約を締結しており、各企業様のニーズに合った実習生の紹介が可能な体制になっています。

安心の定期訪問サポート

実習生の配属後は、定期的に受入れ企業様および実習生のもとを訪問して相談・アドバイスを行い、双方がスムーズに仕事に取り組めるよう継続的にサポートします。

また、実習生のご家族様にも不安があるため、送り出し機関スタッフを通じて、常に日本での活動を母国のご家族様に報告する活動も行っています。

18年以上の豊富な実績

城北管理協同組合には、2005年の外国人技能実習生受入事業開始から18年を超える豊富な実績とノウハウがあります。

優良監理団体(一般監理事業)としての認可だけでなく、無料職業紹介や登録支援機関としての許可も取得しており、特定技能への移行や支援委託にも対応が可能なため、長期間にわたって安心してサポートを任せられます。

城北管理協同組合の概要

所在地 〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町24-21 Urban Building 601
設立日 平成16年10月
代表理事 白戸 修
組合員数 約50社
活動エリア 東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県、栃木県、群馬県、福島県、山梨県などの区域
主な受入れ国 ベトナム、モンゴル、中国、フィリピン、インドネシア、ミャンマー、タイ、スリランカ、パキスタン、ネパール など

圏友協同組合

圏友協同組合

圏友協同組合のおすすめポイント

  1. ハイレベルな人材を育てる入国前研修
  2. 全職員が監理責任者等講習を受講
  3. 災害時に備えた対策

ハイレベルな人材を育てる入国前研修

圏友協同組合では技能実習生育成の重要ポイントは、入国前にどれだけ仕上がってから日本に入国させられるかだと考え、最長6ヵ月という短い期間の中で何を覚えてくれば日本の仕事や生活にすぐに順応できるかに重点を置いた事前研修を行っています。

また、入国日が来るまで日本語だけを教えている送り出し機関ではなく、意味のある教育施設があり、組合と同じ理念を持った送り出し機関を厳選して受け入れを行っています。

全職員が監理責任者等講習を受講

圏友協同組合では、すべての職員が「監理責任者等講習」を受講し、専門的な知識を持って適正な運営をしていることはもちろん、技能実習の手続きに特化した職員が事務関係のサポートをしてくれるため、初めての受入れ時でも安心です。

N2以上の通訳者が常駐

圏友協同組合ではベトナム人8名・中国人2名の通訳者が常駐しており、通訳者全員が日本語能力試験N2以上の資格を保有しています。

また、技能実習生が気軽に相談できるように、通訳の出身地(北部、中部、南部出身等)、性別、年齢等はそれぞれバラバラになっており、技能実習生一人一人が自分に合う通訳・相談先を選べるような環境も整っています。

圏友協同組合の概要

所在地 〒359-0023
埼玉県所沢市東所沢和田3-22-9
設立日 平成19年1月22日
代表理事 斉田 哲男
組合員数 約160社
活動エリア 埼玉県、東京都、神奈川県、千葉県、栃木県、群馬県、山梨県、長野県、福島県、静岡県、秋田県、宮城県、大阪府、広島県、愛知県、福井県、奈良県などの区域
主な受入れ国 ベトナム、インドネシア、ミャンマー、中国 など

神奈川県・埼玉県の監理団体を探すなら「外国人採用の窓口」

神奈川県・埼玉県でおすすめの優良監理団体(一般監理事業)をいくつかご紹介しましたが、神奈川県・埼玉県には合計で89件(2023年8月14日時点)を超える優良監理団体がありますので今回ご紹介したのはごく一部です。

自社に最適な監理団体は、希望する国や受入れしたい業種・職種、教育やサポート体制などによっても変わってきます。

初めての技能実習生の受け入れで何から始めていいのか分からない、難しそうでなかなか先に進められない、忙しくて監理団体を探す時間がない、などでお困りの方は、ぜひお気軽に「外国人採用の窓口」にご相談ください。

「外国人採用の窓口」は、外国人採用に特化した監理団体や登録支援機関、人材紹介会社の中でも、貴社のご要望に沿った信頼できる団体・会社だけを1社1社丁寧にご紹介するサービスです。

実際に技能実習生や特定技能外国人の受け入れに携わっている外国人採用のプロが対応しますので、業者選びの手間や時間を削減しながら、安心して長くお付き合いできる団体・会社と出会うことができます。

 

「外国人採用の窓口」が
あなたの採用活動をサポート!

外国人採用の窓口は
外国人採用に特化したBtoBマッチングサービスです。

日本全国 10,000社 を超える
監理団体・登録支援機関・外国人紹介会社を一括で検索し
簡単に比較・相談・検討することができます。

「外国人の採用方法が分からない」
「技能実習生や特定技能外国人の依頼先が分からない」
「監理団体や会社がたくさんあって探すのが大変」
「手続きや申請が複雑で自社では行えない」

といったお悩みのある方は
今すぐ無料相談ダイヤルまでお電話ください!

外国人採用の専門家が丁寧に対応させていただきます(全国対応)。

「外国人採用の窓口」にできるコト

・外国人採用のご相談
・監理団体のご紹介
・登録支援機関のご紹介
・外国人紹介会社のご紹介
・行政書士事務所のご紹介

ご利用料金

ご利用料金は完全無料です。
サイトのご利用から監理団体・登録支援機関等のご紹介まで
一切料金はかかりません。
安心してご利用くださいませ。

Copyright© 外国人採用の窓口 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.